孫に勧められてやり始めました「パズドラ」

Written on 9月 17, 2013 at 12:00 AM, by admin

初夏の頃、スマートフォンに買い換えました。
中学生になった孫が携帯電話を持ち始めて、よく写真を送ってくれるんですが、
以前の高齢者向け携帯電話の画面では、どうにも写真が見づらかったものでね。
いい年して若ぶっているようで気恥ずかしいと思っていたのですが、
そういう目で周りを見てみると、シニアクラブのお仲間にもスマートフォンを使っている方が
結構いらしゃったので、私もついにスマートフォンを持つことにしましたよ。

その孫が盆に遊びにきてたんですが、私の新しいスマートフォンを目ざとく見つけ、
「あ!ジイチャンスマホになっとる!ゲームできるで!」といろいろダウンロードしてくれました。
孫は、自分の携帯電話はジュニア用でゲームはできませんが、
親の携帯を借りてゲームを楽しんでいるようです。やれやれ。

さて、孫がダウンロードしてくれたゲームの一つが、「パズドラ」とかいうゲームです。
孫に教えてもらいながらやり始めたばかりなので、なかなか難しいものがありますが、これが以外と面白いんですな。
昔、営業の合間に入った喫茶店のテーブルに設置されていたコンピューターゲームをやっていた頃を思い出します。
指でひっぱって動かしてぱっと離すだけでコマ(正確にはドロップというそうですが)が動くので、消しやすいですね。
「魔法石」というアイテムを使うと、より勝ちやすくなるようです。

ゲームの内容がわからなくなったらインターネットで調べています。
あ、仕事でパソコンは使っていたので、ジイチャンながら、
インターネットは人並みに使えるんですよ。
スマートフォンよりパソコンの方が画面が大きいから調べやすいし読みやすんですよ。
で、この「魔法石」についてもインターネットで知ったのですが、
他のアンケートサイトなどでためたポイントを使って買うことができるようですよ。
最近のウェブ産業はいろいろ考えられていますねえ。
興味のある人はこちらのサイトをご覧下さい。(→http://xn--wckh9b4a8inb7650gsusa3v8ary1b.net/)

ボケ防止に脳トレアプリ

Written on 9月 17, 2013 at 12:00 AM, by admin

私がすすんでやっているのが、脳のトレーニングになるような、いわゆる「脳トレ」アプリです。
呆けたくはありませんからね、ゲームで脳トレをやっています。
昔のテトリスのような形を合わせるものや、速読して内容の理解度を測るもの、
漢字の読み方をあてるもの、図形や絵を覚えておいて後で答えるようなものなど、
いろいろなものがあるんですなあ。

ちなみに、私は個人的には漢字の読み方をあてるタイプのゲームアプリが好きです。
漢字は書かなくなると忘れていく一方ですのでね。

さて、思い出すという行為は、認知症の予防に良いそうです。
日常的なシチュエーションで話をすれば、昨夜の夕食がきちんと思い出せるかどうかなども、
認知症の予防には良いトレーニングになるようですよ。
まあ、昨日の食事内容など、確認する相手がいないと確認のしようがありませんし、
(ああなるほど、だから呆けるのかもしれませんね……)
ゲームとしてトレーニングをして点数が出たりする方が、やる気も出るってもんです。

シニア向けのものを格別探さなくても、「脳トレ」で検索したり、受験生や社会人向けの学習ゲームアプリの中で気軽なものを選んで使えば、時間つぶしとボケ防止にちょうど良いですよ。
まあ、ゲームアプリの選び方は、選んでくれたうちの娘の言葉をそのまま借りていますが。
なんにせよ、スマートフォンをお持ちの同年代諸君、ゲームを侮ることなくボケ防止に使ってみてはいかがでしょうか。

孫とLINEゲームを

Written on 9月 17, 2013 at 12:00 AM, by admin

最近のスマートフォンは、LINEというおもしろいメール機能がありますね。
なるほど、掲示板のように、過去の発言から続けて見ることができるので、
次々会話をする場合や待ち合わせ等を決める際には便利なようです。
携帯電話で過去のメールを探してくるのは確かに不便でしたからね。
孫にLINEをダウンロードされた私のスマートフォン、LINEは現在、孫との会話専用になっておりますが、
シニアクラブでは何やら、LINEを使っているだけで随分スマートフォンに詳しい人として扱われてますよ。

LINEの会話だけでなく、LINEを介したゲームアプリもあるんですね。
「LINE POP」とかいうゲームに孫から招待され、どうにかダウンロードしたのですが、
まだよくわかっていません。インターネット等でゲームの仕方を調べながら、時々プレイしていますが……。
何やら、プレイ時間が長くなる道具(ハートマークの道具?)がLINEを通じて孫から送られてくるので、早々負けるわけにもいきません。

孫が小さいうちはよく遊びに連れて行ってやったりしましたが、中学生ともなると関わりもなくなってさびしいなあと思っていたところに、スマートフォンのゲームを離れていても一緒にプレイできるというのは、なんだか嬉しいものですな。
ゲームばかりさせないことや目を悪くしないことは注意してやらなければなりませんが、
孫と離れて暮らしている同年代の方々にも、スマートフォンのゲームアプリの良さを伝えたいものです。

孫とスマホの「どうぶつ将棋」で対戦

Written on 9月 17, 2013 at 12:00 AM, by admin

スマホでゲームができるとはいっても、やはりジイチャン世代には囲碁将棋なんかが馴染みがあります。
孫が来た時に、孫(と娘)にいくつか見繕ってもらって囲碁や将棋のゲームアプリをダウンロードしてもらい、ちょっと暇ができた時にやっています。
以前は、若い人がどこでもスマートフォンを覗きこんでいるのを見て、「なんだかなあ」と思っていましたが、スマートフォンでゲームができると、バスを待つ間などのちょっとした時にスマートフォンを触りたくなるもんですなあ。

そうそう、孫は将棋が全くわからなかったんですが、「どうぶつ将棋」のアプリがあると知り、
孫に私のスマートフォンと娘(孫の母親。孫は母親のスマートフォンを借りてゲームをしています)のスマートフォンにダウンロードさせ、時々対戦などもしますよ。

「どうぶつ将棋」は、将棋の基本の基本を覚えるのにはとても良いゲームで、ゲームアプリでなく現物の方は前から知っていましたし、シニアクラブの仲間たちの間でも、やはり孫に教えるのに良いだとか評判でした。
私も孫に買ってやろうかとずっと思っていたのですが、孫が盤の「どうぶつ将棋」にはイマイチ興味を示しませんで、残念に思っていたのですが、スマートフォンでできるゲームになると食いつきが違います。
孫が暇なタイミングで電話がかかってきて「ジイチャン暇?どうぶつ将棋やろう」と誘われます。
孫に負けるゲームばかりでは祖父の面目がたちませんからね、「どうぶつ将棋」で面目躍如ですよ。
「どうぶつ将棋」に慣れたら、普通の将棋も教えてやろうと今から楽しみです。

LINEと連携させて遊べるゲームアプリ

Written on 9月 2, 2013 at 12:00 AM, by admin

ゲームアプリやってる人~!!それから、LINEやってる人~!!
イマドキ、両方やってて当たり前?!そうかもねっ。
ていうか、メールするよりLINEの方がみんなでいろいろ話しやすいしね。

で、そんなLINEやってるコ向けのゲームアプリがあるって知ってる?
私もまだ友達から教えてもらったばっかりなんだけど。

「LINE POP」は、LINEのスタンプのキャラクターがブロックになってて超カワイイの。
ブロックが3つ並べて消していく、「ZOO KEEPER」とかとおんなじタイプのゲーム。
LINEと連携してるから、実際の(リアルの)友達とのランキングで競走したりできるから楽しいょ。
他に、LINEでつながってる友達から、ハート(残り時間が増えるポイント)をもらってゲーム時間が長くなったり、逆に友達にハート送ったりできるのも楽しい。

「LINE アイラブコーヒー」も、友達の間でははやってるょ。
みんなそれぞれ自分のカフェを作って、LINEでつながってる友達のカフェにも行ったりできるんだょ。
コーヒー淹れるのも、スマホをかたむけたらポットもかたむいたりして本格的!是非是非やってみて。

LINEと連携させて遊べるゲームアプリは「LINEゲーム」とかで検索したらいっぱい出てくるし、
LINEからもダウンロードできるょ。口コミとかも参考にして面白いの探してねっ!

なめこ育ててる?☆育成ゲームっておもしろい☆

Written on 9月 2, 2013 at 12:00 AM, by admin

JDに人気の育成ゲームアプリといえばやっぱり……なめこだょねっ!
正式なアプリ名は、「なめこ栽培キットDeluxe(デラックス)」。
ゲームセンターのクレーンゲームのマスコットとかでも最近よく見るようになったから
ゲームアプリとかに興味ない人でもキャラクターは知ってるんじゃないかな。

原木になめこを栽培して収穫するゲームなんだけど、がんばって育ててから、“スワイプ”っていうんだけど、すぱーっと収穫するのが快感なんだょ。

なめこのキャラクターもたくさん種類があって、どれも個性的だから、友達同士で
今どんなのが生えてきてるか見せあいっこしたり、レアなめこが生えてきたら自慢したりしちゃう。
1回のお世話の時間は短いから、休み時間にちょこっと見たり、待ち合わせまでにちょこっとお世話したり、
がっつり向きあわなくても良いからお手軽。ルールも全然難しくない。
お手軽だけど、お世話しないと枯れたり腐ったりするから放っておけない……とまあ、はまる理由はいろいろ。

なめこだけじゃなく、育成ゲームっていうのは、やっぱりやり始めると愛着わくからやめられないよね。
他に、私のまわりで人気の育成ゲームアプリ、いくつか紹介するね。
「タイニーファーム」っていう、牧場のゲームとか、「ハッピーフィッシュ」っていう水槽に魚を集めて育てるゲームとかがかわいくて人気かな。

育成ゲームアプリ、いろいろ育てて楽しんでみてネっ☆

脱出ゲーム超楽しいょ

Written on 9月 2, 2013 at 12:00 AM, by admin

みんな、どんなゲームアプリ持ってる?
シブいけどやめられない面白さがあるのが“脱出ゲーム”だょ!知ってるかなぁ?

“脱出ゲーム”っていうのは、
目が覚めたら、だーれもいない部屋に自分だけしかいなくって、窓もドアもカギがかかってて出られない。
部屋にあるものをうま~く使って脱出しよぅ!っていうカンジのゲームだょ。

例えばね、机の引き出しから種を見つけたら、別の部屋の植木鉢に植えてみるでしょ、
それから、お風呂場から水運んできて水をやったらその種が育って、
開いた花の中から何か役立つアイテムが見つかったりするし。
最初に見た時は何も見つからなかった机のカゲだけど、別のところで見つけた棒を持ってからもう一回見たら、机のカゲにメモがあるのが見つかったり。

うーん、こうやって書くと面白くなさそうかもしれないけど、
是非一回、どの脱出ゲームでもいいからやってみて☆
やり始めるとゼッタイはまること間違いなし!
あ、でも、やり始めると結構かかるから、時間のある時に遊ぶのがおススメ。
暇なときの時間つぶしにはぴったりだょー。

あとね、なかなか脱出できなくてイライラしちゃうタイプの人は、
それぞれの攻略サイトを見てみるといいょ。
脱出ゲームのゲームアプリの名前と「攻略」とかで検索したら出てくるょ。
あんまり難しすぎると楽しめないかもしれないから、初めての人は簡単なのからやってみてね!

友達と遊べる「ぷよぷよクエスト」

Written on 9月 2, 2013 at 12:00 AM, by admin

「ぷよぷよクエスト」って知ってる?私のまわりでは超流行ってるスマホのゲームアプリだょ。

学校がある日は毎日のように、昨日のクエストで何ゲットしたかが話題になってたし、
今夏休みだけど、部活とか夏期講習とかで会う友達とは「ぷよぷよクエスト」の画面の見せあいっことかを必ずするょ。

友達と一緒にギルドを組んで遊べるのもいいよね☆ギルドって、チームみたいなものだょ。
ギルドの作り方とかは「ぷよぷよクエスト裏技.com」に載ってるから、是非見てみてネ!

「ぷよぷよクエスト」ってタダの落ちモノゲームじゃなくて、ステージがどんどん進んでいくRPGでもあるから、やっぱり「ぷよぷよクエスト裏技.com」みたいな攻略サイトでいろいろオベンキョーしておくと便利だょ。
「ぷよぷよクエスト」は、「ぷよつかい」として自分のコマをカードから選ぶんだけど、そのカードの一覧が詳しいからとっても便利。
絵のかわいさとかでテキトーに選ぶとなかなか強くなれないけど、どのカードにしたら強くなれるか、
選んだカードではどういうプレイの仕方をしたら良いか、
「ぷよぷよクエスト裏技.com」で知っておくと、勝ちやすくなること間違いなし!
「ぷよぷよクエスト」するなら、是非この攻略サイト見てみてね☆
URLはこちら→(http://xn--39ja4cb4nqb6d4fu023c8bud.com/)

無料でたっぷり遊べるオススメゲーム

Written on 8月 17, 2013 at 12:00 AM, by admin

スマホのゲームアプリって凝ってるものが多い!
ほんとに無料?って思うぐらいクオリティ高いゲームたくさんありますよね!

中でも私のオススメアプリは…「魔法使いと黒猫ウィズ」ってゲームアプリ。
これ、無料なのに本当に凝っててすごいゲームなんですよ!

このゲームは、今流行りのカードゲームです。
でもただのカードゲームじゃない!
RPGもクイズ要素も入っているカードゲームなんですよ!

遊び方はクエストを攻略しながらどんどん先へ進んでいくRPGのようなストーリー。
クエストの攻略方法はクイズに答えていくこと。
4択のクイズに答えることで手持ちのカードからモンスターにダメージを与えることができます。
そのクエスト内のボスを倒せば攻略完了!

手持ちのカードモンスターはクエスト内や無料ガチャなどで手にいれることができます。
たくさんカードを集めて進化させたり合成させたりすれば、どんどん強いカードになります!

しかも全国のプレイヤーと交流することも可能なんですよ。
時々助っ人として助けてくれて、バトル時に大助かり♪
曜日限定のクエストやレアカード出現イベントもあるから、毎日やっても飽きません!

全部無料で遊べちゃうから、私もお気に入りです!
ゲーム好きな人は絶対遊んでね!

私のお気に入り魔法使いと黒猫のウィズ攻略サイトです。

遊びながら勉強できちゃう

Written on 8月 16, 2013 at 12:00 AM, by admin

勉強って本当にやりたくない…
中には勉強好きの人もいるかもしれないけれど、私はキライです!(いばることじゃないですね…)
だって遊んでいる方が楽しいじゃないですか…
勉強するならゲームをしていたい…これってみんなそうでしょ?

そこで!
私のような勉強嫌いな人も勉強が好きになっちゃうオススメアプリがあります。
それがゲームアプリ!

…ゲームでどうやって勉強するの?って思うかもしれませんが。
最近は教育目的のゲームアプリが多いんですよ。

例えば流行りの「漢字検定」
様々な漢字の読み書きや熟語の理解などが必要になりますよね。
私も以前漢字検定を取得しましたが、勉強って本当に大変なんです…
反意語や同義語まで出てくるし…覚えるのに苦労しました。
今は、漢字検定の勉強ができるゲームアプリがあるから、それで勉強ができますよ。
アプリなら暇なときにさっと勉強できるし、参考書を開くよりなんとなくやる気があがる!気がします。

あとは日本の地名を覚えたいとき。
日本地図パズルってアプリがあって、パズルを組み立てながら都道府県の名前と形が覚えられるゲームがありました。
これは学生さんにもオススメ!
社会のテストの前にやっておくといいかも!

遊びながら勉強できるなんてステキですよね。
勉強嫌いな私も、これなら勉強できそうです!